「一生懸命仕事に取り組む姿が心をうっています/障がい者福祉に取り組む社会福祉法人起生会・宮脇理事長にインタビューを行いました

お客様の声, 海外人材事業部

加藤滋樹です。

今回は、昨年秋より障がい者福祉施設向けに当社より海外人財を雇用しておられる、社会福祉法人起生会・理事長の宮脇一彦様へのインタビューをお届けします。

起生会様は福岡県福津市に本部を置き、現在、福津市・宗像市において8つの事業所を運営しています。「社会的弱者の人権を尊重し、生命、財産を守ると共に、心身の機能を維持しながら生涯を通して地域生活を目指します」を経営理念とし、障碍の状況や利用者様ご本人のニーズに合ったサービスを提供されています。

Q起生会様の支援方針を教えてください
社会的弱者が地域での生活を継続して送っていくことを支援しています。「ひとりひとりの個性に応じた質の高い支援」「家族や事業所間で連携し、日中や夜間、休日を通じて統一的な支援」「受容、調整、意思決定に至る計画的支援」という三つの支援方針にもとづき、法人の経営を行っています。

Q宮脇理事長が起生会を設立されるまでの経緯を教えてください
元々は地元の役場で勤務していました。障害者福祉や保育所の民営化などの福祉分野を経験した際に現在の分野に興味をもち、今から18年前の39歳で独立しました。社会福祉法人は登記すれば設立できるという法人ではないため、退職してから2年間かかって、やっと施設を立ち上げることができました。文字通り、すべてをなげうって起生会を設立しました。

Qどんなきっかけで当社の海外人財プログラムのサービスを知りましたか?
共通の知人から「すごく熱心な人がいるよ」ということで錦織さんを紹介してもらいました。
(*錦織は弊社海外人財事業部長)

Q私たちへのご相談前は、どのような事でお困りでしたか?
賃金水準を上げるなどの努力をしていましたが、職員不足が続いていました。高齢者の介護施設に海外人材を導入するケースはよく耳にしますが、障がい者施設での導入という話は聞かないので冒険してみようと思いました。事前に高齢者の介護施設を見てまわりましたが、真面目に働いているという印象でした。失踪という危険性も聞いていましたが、日本人と同じように処遇をし、信頼できるところとお付き合いしていくことが大切だと思いました。また、障がい者は、コミュニケーションが取れないと上手くいかない部分が多いのですが、今の現場を見ているとうまく対応してもらっていると感じています。検討時には私と総務課長のみが賛成で、管理職は反対という構図でしたが、今となっては現場は本当に助かっています。

Q当社の海外人財プログラムの内容を聞いたときの「はじめての印象」はいかがでしたか?
現地での面接前の教育や、内定後や入職後の教育について伺い、安心して任せようと思いました。

Q他にも海外人財を紹介する会社がありますが、当社を選んでいただいた「決め手」は何ですか?
ご紹介をいただいた知人が、錦織さんのことを「非常に真面目な方」と応援していました。聞くところによると、費用だけ請求して教育もフォローも何もしない会社があるようですが、mobility careerには本当によくしてもらっています。

Q実際に当社が紹介した海外人財を雇用した感想はいかがですか?
真面目に働いてくれており、人物的にも問題ありません。大変満足しており、いろいろなところにmobility careerを紹介したいと思います。

Q特に、印象に残っていることは?
利用者の親御さんが海外人財に対して、「がんばってねー!」と声をかけてくれています。親御さんに渡している記録ノートへの記述は平仮名が多いのですが、それでも大変応援してくれています。差別や偏見はなく、一生懸命仕事に取り組む姿が心をうっています。

Q他の会社と当社との「一番の違い」は、どのようなところだと思いますか?
「他の紹介会社を紹介しますよ」と言われたこともありましたが、錦織さんに会っていたので「よその話は聞かなくてもよいだろう」と思いました。

Qどのような経営者様が、当社の海外人財プログラムの導入にピッタリだと思いますか?
障がい者施設でも海外人財の導入は可能であると伝えたいと思います。事実、障がい者福祉施設を運営するK会にも、直接行って伝えてきました。良いことだけでなく、最初にきちっと指導をしなくてはならないことも伝えました。

Q今後、当社とどのようなお付き合いを望まれていますか?
離職率が低い法人ではありますが、どうしても定年退職が毎年発生するので、その補充を依頼していきたいと思います。

Q最後に、今後にむけて「簡単な」応援メッセージをいただけますか?
mobility careerには優秀な従業員さんが多いので頑張ってください。応援しています。本当に一生懸命頑張ってくれているのでぜひ他を紹介したいと思います。

引き続き、法人様、働く人たち、利用者様、そして海外人財が一体となって未来に歩んでいけるよう支援を行なってまります。貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

当社コラムをご覧いただきありがとうございました。
人材の採用や定着にお困りの方、人づくり×マーケティングに関するご興味がお有りの方は、お気軽にこちらの無料相談フォームにお寄せいただけますと幸いです(1分でご回答が可能です)。

関連記事一覧