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中部経済新聞様の毎週土曜日紙面において、加藤滋樹がエッセイを連載中です。
記載内容にご興味がございます方は、こちらよりお問い合わせください

令和2年1月11日より、「現代の論語と算盤、人づくりとマーケティングの時代」をテーマとして連載しています。
1月11日、第1回「経営の両輪、人と数字を融合」
1月18日、第2回「新たな取り組みの舵取り」
1月25日、第3回「アイディアに価値はない、行動にこそ本当の価値がある」
2月1日、第4回「歴史から学ぶ重要性」
2月8日、第5回「繰り返す思考活動」
2月15日、第6回「マズローの欲求五段階説」
2月22日、第7回「欲求から行動を分析」
2月29日、第8回「自己実現欲求」
3月7日、第9回「新型コロナ禍を乗り越える」
3月14日、第10回「階層を超えた自己超越欲求」
3月21日、第11回「欲求とマーケティングの関係」
3月28日、第12回「コロナ問題による買い占めと心理学」
4月4日、第13回「先進国の既婚率低下」
4月11日、第14回「承認欲求を渇望する時代」
4月18日、第15回「自分が望む自分」
4月25日、第16回「自己超越欲求とコミュニティ」
5月2日、第17回「人に対する認識力」
5月9日、第18回「リモートワークとマインドセット」
5月16日、第19回「リモートワークで働く心理とマーケティング」
5月23日、第20回「IMFの経済見通し」
5月30日、第21回「リモートワークとペース配分」
6月6日、第22回「自己実現に向けて前進する好機」
6月13日、第23回「SNS時代に重要性が増すコーポレート・アイデンティティ」
6月20日、第24回「コーポレートアイデンティティ、企業は社会の公器」
6月27日、第25回「コーポレートアイデンティティ、将来嘱望される若手に有益な機会」
7月4日、第26回「コーポレートアイデンティティ構築に向けたリーダーの役割」

平成30年1月5日から令和元年12月28日までの全体テーマは「経営随想」でした。
1月5日、第1回「至誠と実行」
1月12日、第2回「経営と仁」
1月19日、第3回「たらいの水の教え」
1月26日、第4回「注目を集めるOKR」
2月2日、第5回「OKR導入にあたって「
2月9日、第6回「徳川家康の金のなる木」
2月16日、第7回「自分を大切にする」
2月23日、第8回「アイシュタインに学ぶ」
3月2日、第9回「リーダーのブラウンアウト」
3月9日、第10回「道徳と経済」
3月16日、第11回「従業員満足度を高める」
3月23日、第12回「顧客満足の実現」
3月30日、第13回「指示待ち社員を減らす」
4月6日、第14回「新時代、令和の経済文化」
4月13日、第15回「渋沢栄一に学ぶ経営思想」
4月20日、第16回「減少する生産年齢人口」
4月27日、第17回「日本の労働生産性」
5月4日、第18回「生産性と労働者移動」
5月11日、第19回「上がらない賃金の問題」
5月18日、第20回「賃金と生産性の上昇」
5月25日、第21回「予測可能な物事の流れ」
6月1日、第22回「信頼関係の構築」
6月8日、第23回「困難に直面したとき」
6月15日、第24回「抽象的への向き合い方」
6月22日、第25回「評価と給与」
6月29日、第26回「断捨離の効果」
7月6日、第27回「ドラッカーの教え」
7月13日、第28回「捨てるの積み重ね」
7月20日、第29回「捨てる心得」
7月27日、第30回「微笑みの国に学ぶ」
8月3日、第31回「熱心な人の姿」
8月10日、第32回「To Doリスト」
8月24日、第33回「優先すべきこと」
8月31日、第34回「優先順位の整理」
9月7日、第35回「経営の視座」
9月14日、第36回「リスクを冒す」
9月21日、第37回「投資回収期間」
9月28日、第38回「貢献利益」
10月5日、第39回「素直な心」
10月12日、第40回「理想と現実」
10月19日、第41回「ツァイガルニク効果」
10月26日、第42回「生産性向上への示唆」
11月2日、第43回「決断疲れ」
11月9日、第44回「トンネル・ビジョン」
11月16日、第45回「知的生産性の向上」
11月23日、第46回「ハイライト」
11月30日、第47回「優先基準」
12月7日、第48回「自我消耗」
12月14日、第49回「意志力を高める」
12月21日、第50回「短距離走」
12月28日、第51回「生産性の目的」

平成29年6月23日から12月29日までの全体テーマは「経営者のためのコミュニケーション心理学」でした。
6月23日、第1回「熱意あふれる社員が少ない日本」
6月30日、第2回「返報性の原理」
7月7日、第3回「心のあり方、マインドセット」
7月14日、第4回「偶然の幸運に出会う力」
7月21日、第5回「多様な場面でのリーダーシップ像」
7月28日、第6回「ザイオンス効果の応用」
8月4日、第7回「キャリアの8割は偶然で決まる」
8月11日、第8回「何かに集中して時を忘れる」
8月18日、第9回「選択のパラドックス」
8月25日、第10回「自分に似ている人に好感を覚える」
9月1日、第11回「プレパフォーマンス・ルーティン」
9月8日、第12回「ピグマリオン効果」
9月15日、第13回「ウィル・パワー、意志の力」
9月22日、第14回「ウィル・パワーの節約」
9月29日、第15回「ウィル・パワーの総量を増やす」
10月6日、第16回「長期的メリットを重視」
10月13日、第17回「起業は副業がリスク低」
10月20日、第18回「避けられない正常性バイアス」
10月27日、第19回「顧客とは敬意ある対等な関係」
11月3日、第20回「顧客の心理的属性」
11月10日、第21回「ファースト思考とスロー思考」
11月17日、第22回「最適水準覚醒理論について」
11月24日、第23回「変革のプロセス」
12月1日、第24回「人生を豊にする肯定的精神姿勢」
12月8日、第25回「ユー・メッセージとアイ・メッセージ」
12月15日、第26回「私たちを主語にして褒める」
12月22日、第27回「評価も上から目線は逆効果」
12月29日、第28回「対等意識欠如で生じる問題

平成29年1月6日から6月16日までの全体テーマは「着眼大局着手小局、経営に求められる人間力」でした。
1月6日、第1回「問題解決の道」
1月13日、第2回「人間力の土台となるものは」
1月20日、第3回「ものごとを深く考えるには」
1月27日、第4回「バランスが崩れたときの対処法」
2月3日、第5回「信頼関係を築くためには」
2月10日、第6回「心に響くことば」
2月17日、第7回「理念とともに大切にしたいこと」
2月24日、第8回「第四次産業革命の到来」
3月3日、第9回「閃くためには」
3月10日、第10回「地位にとらわれない」
3月17日、第11回「生産性向上のためのヒント」
3月24日、第12回「相手に分かりやすく伝えるためには」
3月31日、第13回「一隅を照らす」
4月7日、第14回「目的にに至る道中を楽しむ」
4月14日、第15回「目標を書き出し意識に定着」
4月21日、第16回「モチベーションを高めるには」
4月28日、第17回「続けるものだけが意味をもつ」
5月5日、第18回「時間をどう使うか」
5月12日、第19回「リーダーの視点から全体へかたりかける視点へ」
5月19日、第20回「若手を育てるコミュニケーション」
5月26日、第21回「もう少し深く考えることができたら」
6月2日、第22回「自発的な若い世代の社員が少ない」
6月9日、第23回「部下指導の性悪説と性善説」
6月16日、第24回「いちばん大切にしたい志」