海外人材/「企業理念と論語、介護の日本語」勉強会」&「入国前ガイダンス」(錦織靖生)

海外人材事業部

こんにちは! 錦織靖生です。

本日は、受入が決まっている2社で日本語の勉強会「企業理念と論語、介護のにほん語」の勉強会、1社で「入国前事前ガイダンス」をおこないました。

日本語の勉強会では笑顔も増え、しっかり復習もしているので成長していく姿を見るのがすごく楽しいです。

事前ガイダンスでは、雇用契約の内容、日本でできる活動の内容、社宅の説明、入国後の留意事項などを説明しました。
送り出し機関、候補生も安心していただく事ができたと思います。

勉強会後に、候補生から「早く日本で働きたいから毎日日本語勉強して頑張ります」と意欲あるメールが届きました。

最近はメッセージのやりとりも増えてきました。

日本語でやりとりしているので本人たちは勉強になると思います。

また少し入国が伸びたニュースが飛び込んできましたが、前向きに引き続き寄り添い、私たちもいい刺激をもらいながら一緒に成長していきたいと思います!

当社コラムをご覧いただきありがとうございました。
人づくり×マーケティングの取り組みにご興味のございます方、人材の採用や定着にお困りの方は、お気軽にこちらの無料相談フォームにお寄せいただけますと幸いです(1分でご回答が可能です)。

関連記事一覧