インドネシア視察 1日目

海外人材事業部

錦織靖生です。

昨晩よりインドネシアに来ております!コロナの影響で渡航が難しかったので、約3年ぶりの視察となります。

本日は、西ジャワ・ブカシにある看護専門学校と、カラワンの送り出し機関にお伺いしてきました。看護学校では、バイタルチェック、導尿、点滴の練習など、実際に針を刺すリアル講習にも立ち合うことができ生徒たちと盛り上がることができました(日本に来た場合は介護士となるので、点滴などの業務はできません)。

送り出し機関では、日本で働きたい方たちの心配ごとを解決できるように、なんでも質問を受け付けました。約1時間ほど質問責めにあいました。たくさん質問がくるということは本気だな!と感じることができ意欲の再確認ができました。日本で働くことになった時に、こんな人たちが近くにいてくれるのか!と、知ってもらうことで安心に繋がればいいなと考えています。

学校や送り出し機関からは、「日本だと安心して送り出せる」と口々に言われました。海外人財を大切に思っていただける温かい施設様と共に人財課題の解決をしていきます。

現在、日本で活躍している先輩たちの話しをすると、本当にキラキラした目で真剣にこちらを見てきます。日本で一生懸命働いている先輩たちに感謝です。

当社コラムをご覧いただきありがとうございました。
人材の採用や定着にお困りの方、海外人財に関するご興味がお有りの方は、お気軽にこちらの無料相談フォームにお寄せいただけますと幸いです(1分でご回答が可能です)。

関連記事一覧