楽しくできるワークショップのような研修を/時局10月号の当社社員研修の様子が取り上げられました

人づくり×マーケティング事業部, 新聞、雑誌への掲載, 日々の活動

名古屋圏を中心とした経済誌であります、『時局10月号』に当社・社員研修の模様が掲載されました。形式的な緊張感のあるプログラムよりも、交流や自己への深い気づき、そして何よりも「楽しく仕事をして欲しい」という願いを込めて開催を致しました。

今回はコラージュアートという、手法を用いました。

コラージュ(collage)とはもともとは「coller」というフランス語から由来する言葉で、「のりで貼る」という意味があります。写真や絵や文字などを,新聞・雑誌などから切り抜き、これを台紙に貼って1つの作品にするもので、20世紀初頭に生まれた美術の表現方法です。

心や頭の中のイメージを形にしてみることで、
・ストレス発散
・満足感や達成感を得られる
など、様々なな良い効果が得られます。

とても簡単な方法で自分の内面を振り返ることができるセラピーとも言えます。楽しみながら作成する過程やできあがった作品を通じて、自分自身や周りにいる人たちに対する理解を深められます。

言葉にできることは、自分で意識して気づくことができますが、言葉に現れてこない無意識的な気持ちに気づくことで人と信頼関係を構築するのにも役立ちます。

柔らかい雰囲気ながらも心の奥底を見える化し、前向きな心持ちを生み出していく。

私たちは、今回のような手法をはじめとした様々なプログラムを持っております。しかしながら、一方的に何かのコンテンツを提供することなく、お相手様の心理状況や課題にしっかりと向き合い、画一的ではないオーダーメードの内容を提供し、「mobility careerでよかった」と言っていただけるプログラムを実施したいと考えております。

当社コラムをご覧いただきありがとうございました。
人づくり×マーケティングのご導入に関するホワイトペーパーを作成しました。ご興味がお有りの方は、お気軽にこちらの「ホワイトペーパーご送付許可フォーム(無料)」にご記入をいただけますと幸いです(1分でご回答が可能です)。

関連記事一覧