【お客様の声、介護施設】「インドネシア人はどの国よりも勤勉で真面目、所作が綺麗」弊社より特定技能人材の導入を決定された介護施設経営者様にインタビューを行いました

お客様の声

  • HOME
  • ブログ
  • お客様の声
  • 【お客様の声、介護施設】「インドネシア人はどの国よりも勤勉で真面目、所作が綺麗」弊社より特定技能人材の導入を決定された介護施設経営者様にインタビューを行いました

今回は、先日インドネシア人の海外人材(介護分野・特定技能)の導入をご決定いただきました有料老人ホーム及びデイサービスのご経営のN様(50代、男性)に、インタビューを行いました。

-施設の概要について教えてください
職員数50名の施設を経営しています。医療サービスをご提供できる高齢者向け住宅とデイサービスセンターを運営することで、その人らしさを大切にした「もうひとつの我が家」として安心快適に過ごせる空間をご提供しています。

-当社より海外人材を採用される理由を教えてください
以前、私たちの施設にはネパール人の男子留学生がアルバイトに来ていました。またインドネシア人の介護士が現役で働いています。利用者様に人気があり、また日本語の勉強も熱心なので、海外人材を雇用することについての心理的なハードルは全くありません。また以前、インドネシアにも人材の調査に行き、勤勉性高齢者への尊敬意識をもっていることを肌身で体感しました。
人員がとにかく安定しておらず、日本人介護士の採用活動にはお金をかけているが結果が出ていません。今回のご縁で2人を雇用し、様子を見ながら増員や他施設への展開をしていきたいと考えています。
いままで海外人材を斡旋をしてくれていた会社は看護師資格の方がいないため、専門的な話ができず苦労していました。今回はお付き合いのある金融機関からの紹介であり、コーディネートをするスタッフにも看護師が入っているということで、専門的なコミュニケーションもすることができ、安心してお願いすることができました。

-導入には費用がかかりますが、ご準備はできていますか?
求人サイトなどで日本人を雇用する方がリスクが高いと経験上感じています。金額については決して安いものではありませんが、しっかりと内訳の説明も受けましたので納得しています。

-すでに働いているインドネシア人介護士の印象を教えてください
彼らは帰国後の目標が決まっており、お金を貯めて母国に帰るという目的が明確になっているので、とてもがんばっています。今まで他の国の人たちも雇用しましたが、インドネシア人はどの国よりも勤勉で真面目、所作が綺麗で行動が乱暴ではないため、施設長や利用者様の印象も良好です。宗教面で特に困っていることはなく、お祈りについては安心できる場所を確保した上で休憩時に行ってくれています。

N様からは、「とても助かっています。見学など今後もお手伝いするので、いつでもいらしてください」と有り難いお言葉をいただきました。N様、この度はありがとうございました。

関連記事一覧