SDGsをテーマに講演の機会をいただきました

加藤滋樹のつぶやき(人づくり×マーケティング), 日々の活動

いつもありがとうございます。加藤滋樹です。

モラロジー道徳教育財団様が主催する「道経一体経営講座、互敬塾ゼミ」において、当社事例や展望についてスピーチをする機会をいただきました。
雇用や育成におけるSDGsとの関わり、とりわけ、貧困問題や教育、海外とのパートナーシップについて事例を取り上げました。

またSDGsの中で一番大切なこことは、SのSustainableであり、永続経営。
そのことを小生の原体験を振り返りつつ、想いを述べました。

発表後は仲間の経営者から、
・「日本でいちばん幸せを感じられる会社をつくる」という理念に至った経緯、
・「社員やパートさんへの伝え方の工夫」
についてご質問をいただきました。

原点や想いを深めていく経験、現場の皆さんとのコミュニケーション。
いずれも上手くいくことも上手くいかないこともありますが、振り返るありがたい経験となりました。

ご主催をいただきましたモラロジー道徳教育財団・法人本部企業センターの皆様、互敬塾・副塾長の廣瀬竜一様、ご縁をいただきありがとうございました。

======================================
当社コラムをご覧いただきありがとうございました。
人材の採用や定着にお困りの方、人づくり×マーケティングに関するご興味がお有りの方は、お気軽にこちらの無料相談フォームにお寄せいただけますと幸いです(1分でご回答が可能です)。

関連記事一覧